この物語はフィクションです。

放送作家・ドラマー・色白のカネコアキヒロです。現在、世界一周中!写真と動画を交えて世界中のあんなことからあんなことをお伝えできればと思っております。恐縮です。

【動画】1分間で知る「スペインの首都"マドリード"での地下鉄の乗り方」

幼い頃は、電車になりたかった。

 

車掌ではありません。
車両になりたかったんです。

 

手が連結部分になって、顔が操縦席、足は車輪…と、人間もなんとかすれば電車になれるのだと思っていました。
いつの頃か、それは叶わぬ夢だと気がつき私の鉄道熱は冷めていきました。

 

_AKI6942

冷めた鉄道熱が再び上昇中です。
トランスフォーマーのように電車にもなれるんじゃないかと思い始めた今日この頃。

きっかけとなったのが海外の鉄道。

改札の通り方や、駅のホームなど、日本と比べるととにかく楽しい。


今回は、スペインの首都マドリードの地下鉄をご紹介します。


マドリードの地下鉄

_AKI6931

世界的な大きな地下鉄網を持っており、現在でも拡張工事が行われています。
世界の地下鉄の路線長で10位以内に入るそうです。

 

プラド美術館の最寄駅「Banco de España」

マドリードの中心に近い駅。
丸ノ内線で言うと、四谷三丁目的な感じでしょうか。

 

_AKI6933

5駅まで乗れる1回券が1、5ユーロ

それ以降一駅ごとに0、1ユーロと、タクシー運賃のような価格設定になっています。

 

そんな地下鉄の入り口〜電車に乗るまでを1分にまとめました!こちらです。

 

#1分間トリップ 『スペインの首都マドリードでの地下鉄の乗り方』#1mintrip #スペイン #madrid #subway #地下鉄 #1分間トリップ #aroundtheworld #trip #α7s #Gimbal #Heritage #youtube #movie #世界一周 #旅 #イッタ気動画 #youtube版は実際の速さと音


実尺&リアルサウンド「Youtube版」

実尺の動画もあります。

私のように列車になりたい方、音鉄の方にオススメ!

バイノーラルマイクという技術を使って、録音しています。
ヘッドフォンやイヤフォンを付けるとより一層臨場感が増します。

youtu.be

途中、切符を買うところでカップルが絡んでくれたり、列車から降りてきた人に何かを言われたりしてます。
マドリードの地下鉄にはスリが多いといいますが、この中にも映っているのでしょうか…

 

本日も、貴重な時間を削ってしまい申し訳ありませんでした。

では、また明日!

(リアルタイム情報はツイッターで!)