この物語はフィクションです。

放送作家・ドラマー・色白のカネコアキヒロです。現在、世界一周中!写真と動画を交えて世界中のあんなことからあんなことをお伝えできればと思っております。恐縮です。

【30秒で見る!】スペイン北部の美しい街ビルバオの「グッゲンハイム美術館」動画

スペイン北部・バスク地方の都市ビルバオ

1970年代「公害都市」という名前で呼ばれ、高い失業率によってスラム化した街が、再生計画によって美しい街へと変貌を遂げました。

 

その再生計画の一環が「アートの街」です。
街の中心部に作られた”グッゲンハイム美術館”は、現代建築でもっとも称賛される作品と呼ばれるほど。

_AKI7381_HDR

館内よりも外観が有名な美術館。
周りには、六本木ヒルズにある蜘蛛がココにもあるんです。

 

調べてみるとフランス出身の「ルイーズ・ブルジョワ」という方の作品で、世界9ヶ所にこの蜘蛛があるんだとか。
蜘蛛のモミュメントも衝撃的ですが、個人的には”ブルジョワ”という名前の方が衝撃的です。

 

_AKI7340_HDR

もう一つ有名なのが入り口前にある大きな花で作られた犬の像。

_AKI7362

とっても綺麗だったので花に近づいてパシャリ。

 

_AKI7355

あら、花の下には、お馴染み緑色のスポンジが…

キティーマスコットの中にいる汗だくのおじさんを見てしまった気分になりました。

中身は巨大な犬のスポンジということになります。

花の犬を作る苦労が若干垣間見えましたが、とにかく美しい。


この”花の犬”〜”美術館外観”〜”蜘蛛”〜”近くにあった気になったオブジェ”までを30秒でまとめました。
ご覧ください!

 

#30秒で見る #スペイン #ビルバオ の #グッゲンハイム美術館 #aroundtheworld #trip #α7s #Gimbal #Heritage #youtube #movie #世界一周 #旅