この物語はフィクションです。

放送作家・ドラマー・色白のカネコアキヒロです。現在、世界一周中!写真と動画を交えて世界中のあんなことからあんなことをお伝えできればと思っております。恐縮です。

【貴重映像】イスラム教の礼拝堂で動画撮影成功!そこには意外なイスラム教徒の姿が…

本来モスクはイスラム教徒以外は入れません。
私のような厳格な”食っちゃ寝教”なんかはもってのほかです。

fullsizeoutput_3eed

ヨルダンの首都アンマンにあるキング・アブダビモスクは外国人をはじめ、”食っちゃ寝教”も入れるということで鼻息荒く向かいます。

 

神聖な場所なので、迷惑がかからないようにするつもりですが…どうせ行くなら「写真を撮りたい。あわよくば動画も…」

 

そう思って、まずはホテルの人に確認。するとあっさりOKが出ます。

 

モスクに到着して写真を撮った後、警備員さんに確認するとOK。

fullsizeoutput_3eec

こちらは正面なのですが、イスラム教徒でないとこの入り口から入れません。

 

そして裏口。

fullsizeoutput_3b8a

裏口は、お土産屋さんを通らなくては入れない仕組みになっています。

fullsizeoutput_3eee

fullsizeoutput_3ef2

fullsizeoutput_3b6f

そこで、半ば強引に頭に巻くやつを着せられます。

世界一周2カ国目にして、クセの強すぎるお土産を買って荷物をパンパンにしたくなかったので、丁重にお断りしました。

 

一応、このお姉さんにもモスク内を撮影して良いか確認。やはりOK。


ということで、中に入ります。

念のため、中にいる人にも確認。
「ようこそ!動画も全然大丈夫。モスクを楽しんでいってくれピョン」と言ってくれました。
※意訳です。

 

ということで、大公開!
美しいモスクの内側!そして、人々の驚くべき行動!


まずは、内装全体。

fullsizeoutput_3ee3
ホント美しい。イスラム建築のすごさを実感しますね。

fullsizeoutput_3ee6

ステンドグラス越しの太陽。

 

_DSC5778

_DSC5780

そして祈る人。

 

_DSC5789

 

_DSC5786

コーラン

 

_DSC5785

コーランを読む人

 

 

_DSC5787

マイクスタンドは矢沢永吉さんのモデルと若干違います。

 

そしてここからが驚きです!

モスクの中では祈る場所だけではなかった…

 

_DSC5783

まずは、スマホをいじる人。

 

_DSC5782

寝ながら。

 

そして、ここからが本番!がっつり寝る人コレクション

 

_DSC5790

fullsizeoutput_3ee8

fullsizeoutput_3ee9

個々のいびきがまたスゴイ!

 

fullsizeoutput_3dbc

HDR写真なんかを撮ってみたり。

 

そして、今度は動画を撮影します。


いつもバイノーラルマイクという特殊なマイクを使っているんですが、今回はモスクの美しい映像だけではなく、いびきも撮りたいということで、寝ている方の横から撮影スタートしました。

イヤフォンやヘッドフォンを付けてみるといびきの横を歩く感じが伝わるかと思います。

 

動画の最後はモスクの外観。
遊んでいた子供たちに寄ってフィニッシュです。
いびきから始まって子供達で終わる癒し要素たっぷりな動画となりました。


【Beautiful】King Abdullah Mosque 🎧 Amman 【Jordan】

 

"イスラム教"と"食っちゃ寝教"どちらも信仰している人もいるようです。

 

本日も、貴重な時間を削ってしまい申し訳ありませんでした。

では、また明日!

(リアルタイム情報はツイッターで!)