この物語はフィクションです。

放送作家・ドラマー・色白のカネコアキヒロです。現在、世界一周中!写真と動画を交えて世界中のあんなことからあんなことをお伝えできればと思っております。恐縮です。

【イッタ気動画】イスラムが好きになる!ヨルダンの首都アンマン「ローマ劇場」

fullsizeoutput_3bc8

ヨルダンの首都アンマンは、7つの丘に作られた街です。
そのため坂が多く、地図だけを頼りに観光するととんでもない傾斜に出会うことがあります。

 

fullsizeoutput_3b7c

DEBUにとって、坂を登りきっただけで感動してシャッターを押してしまう、そんな街です。

 

丘を登った理由は、夜景を見たかったから。

fullsizeoutput_3cc0

夜景は美しかったのですが、いかんせん呼吸が「ハァハァ」とうるさかったために、いつものようにロマンチックな甘い夜を演出できませんでした。

 

 

 

さらにロマンチックな夜を妨げるヤツが出て来ます。

fullsizeoutput_3bd8

ヨルダン式ニャンコ

もう少し寄って撮りたかったのですが、完全に飛びかかってくる素振りを見せたので、ネコ語で「ニャ〜(ごめんね)」と言って立ち去りました。


今日の目的地は「ローマ劇場」

古代ローマ人が、世界中で作ったローマ劇場。
このアンマンにもあります。その規模なんと6000人。

 

西暦150年ごろに石の劇場を作っちゃうんだからスゴイ!
西暦2017年の私に任されても作れない。

今では人々の憩いの場として、賑わっています。

そんなローマ劇場をご覧ください。

行くまでの階段もとても神秘的だったので、そこから撮りました。

youtu.be


途中、映りたがるヨルダン人が「ハッピーラマダン」と声をかけてくるところがポイントです。


ヨルダン人は優しい。
ヨルダンは安全。

イスラムの概念を覆されました。

 

初日で思う

「また来よう」

 

本日も、貴重な時間を削ってしまい申し訳ありませんでした。

では、また明日!

(リアルタイム情報はツイッターで!)