この物語はフィクションです。

放送作家・ドラマー・色白のカネコアキヒロです。世界一周から帰国!写真と動画を交えて世界中のあんなことからあんなことをお伝えできればと思っております。恐縮です。

【イッタ気動画】モスクワのファーマーズマーケットは鮮度抜群だけど気迫に負けてフォー!

IMG_5024

築地問題が騒がれる中、不謹慎な発言をお許しください。

 

「市場が好きです。」

 

公言してしまったからには、もう後戻りは出来ません。

これからは"市場好きDEBU"、略して「イチブ」として生きていきます。

 

 

ロシアのファーマーズマーケット

あるんです。

あの、農家の方達が直接売っているでおなじみの。

 

イチブとして行かないわけにはいきません。

 

fullsizeoutput_3a1f

やってきのは"Danilovsky Market"。

バスの中でおばさんに読み方を特訓してもらったのですが、身につかないまま別れました。

 

では、中をのぞいてみましょう。 

(※ロシアの通貨1ルーブルは約2円くらいで計算すると物価がわかりやすいかと思います。)

 


果物&野菜

fullsizeoutput_3afb

新鮮な野菜達。

さすがファーマーズ!質が良いですね!
アジアはこのクオリティはなかなか出来ませんね。

 

 

fullsizeoutput_39f9

きゅうり系の割合が多すぎる。
あとはだいたいトマト。


 

 

fullsizeoutput_39f7

たまねぎおじさん。
かと思いきやザクロおじさん。

ザクロ専門でイケる国、それがロシア。

 

 

_DSC5369

イチゴは世界中で愛されてます。
恐縮ですが、私も。

 

 

_DSC5375

香辛料が豊富!
あれですね。シルクロードのせいですね。
大陸は違いますなぁ。
どうも猪八戒です。

 


生鮮食品

fullsizeoutput_3a13


赤身好きとして嬉しい環境。

 

 

fullsizeoutput_3afd

生き別れた兄弟達の末路。

チャーシューかソーセージ、どちらになりたい?と言われたらソーセージにしようかなと思います。
最後は熟成できるからです。

 

 

 

_DSC5377

水中で会ったらパニックに陥る魚。

 

 

_DSC5379
サーモンに内緒でお鼻をホジホジ。
そして気を使って視線をそらす相棒。

 

 


フードエリア

どうやら市場を歩けばお腹が減るのは世界共通らしいです。

ということで、エサ探しを始めます。

 

第1候補はキッシュ。

fullsizeoutput_3afc

私コレ大好きなんですよ。
パイ生地のものは全てキッシュになっちゃえばいいのにと思うくらい。

 

 

第2候補はコレ。

fullsizeoutput_3b00

釜からパン的なものが飛び出して来ます。
思ったことを3点ほど。

①早すぎて私の目には見えなかったため、シャッターを押したのですが、やっぱり見えなかった。

②これはウズベキスタン料理の釜を表すタンディールというもので、インドのタンドリーの元になったやつとか…。

ということは…
タンディール…タンドィール…タンドィーリ…タンドィリ…タンドリーという感じで変わっていったってことですね。

③彼がかぶっている帽子は、私に似合わない。

 

 

 

次に目をつけたのが、ラビオリ的なやつ。

fullsizeoutput_3afe

でも、メガネ兼カチューシャのおばさんが怖そうだったのでやめました。

 


そんな傷心気味な私を迎えてくれたのは…

fullsizeoutput_3a06

ロシアのアンジャッシュ児嶋さん。
笑顔が素敵な麺茹で担当!
ベトナムのフォー専門店です。

 

 

_DSC5399

このお店がとっても混んでるんです。
調べてみると今、ロシアに空前のフォーブームが来てるんだとか。

 

_DSC5393


fullsizeoutput_3b0f

_DSC5403

店員さんはアジア系の人ばかり。
身近に感じちゃう。
やっぱり僕はアジア人(肌色は白人)

 

_DSC5396
ちなみに、オーナーさんはロシア人でした。


フォーは、注文から1分くらいで出て来ます。

それがこちら。

fullsizeoutput_3b12

スープは牛ですね。
パクチーガッツリでワイフ大喜び、私ガッカリ。

 

fullsizeoutput_3b11

薬味は別皿スタイル。
パクチーも薬味として別にして欲しかった。


とは言っても、美味しいんですよ。
パクチーもタイのものに比べて薄い気がします。
あれかな、シルクロードを経てるからかな…

 

fullsizeoutput_39bd
食事が終わると、メイド服を着た人が片付けてくれます。
この市場では、メイド服を着た人は、清掃や片付けなどをやってくれています。

 

イッタ気動画もありますよ!

今回も動画を撮ってきました。

場内をくまなく歩いてます。

 

<見どころ>
・1:35〜
フォーのお店がございます。
・4:00〜
市場の中心は水産です。
・ザクロショップ、香辛料ショップがいくつか。

 
Danilovsky Market in Moscow【モスクワのファーマーズマーケットをくまなく歩く】

(※バイノーラル録音という技術を使って、録音しています。ヘッドフォンやイヤフォンを付けるとより一層臨場感が増しますので、オススメです。)

 

本日も、貴重な時間を削ってしまい申し訳ありませんでした。

では、また明日!