この物語はフィクションです。

放送作家・ドラマー・色白のカネコアキヒロです。現在、世界一周中!写真と動画を交えて世界中のあんなことからあんなことをお伝えできればと思っております。恐縮です。

世界最大の麻薬密造地帯だったゴールデントライアングルで"ゆるキャラ"に出会った

「国境」は、島国に住む私たち日本人にとって惹かれるものがあります。

 

 

タイ最北の地であるチェンライから北上すると、ミャンマーとラオスとタイの3つ国が接する場所があります。
そこは”ゴールデントライアングル”と言われ、かつて世界最大の麻薬密造地帯でありました。

今は、観光地となり大変な盛り上がりを見せているということで、乗る気じゃないワイフを説得。

 

さらに、チェンライの街でツアーを頼むと高くつくので、自力で行くことを決意。

 

 

いざゴールデントライアングルへ!

_DSC2402

送り出してくれるホテル受付の方達のなんとも言えない表情を尻目にバイクに飛び乗ります。

 

 

_DSC2447

特筆事項が全くない道を進みます。
道中、中村あゆみさんの「風になれ」を歌いました。
(※プロレスラー鈴木みのる選手の入場テーマ)

 

 

_DSC2517

チェンライの街から2時間。
大きい仏像が見えたら到着です。

 

 

 

_DSC2506
まずは仏像をパシャリ。

しっかりした乳首です。 

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170611003627j:plain

観光地ということでしたが、閑散としています。

 

 

_DSC2514

_DSC2510

お土産屋のお兄さんが熟睡できるくらい閑散としています。

 

 

 

_DSC2492

そして、早くも1番の見どころへ。
3国が交わるポイントです。

 

 

_DSC2471

来ました記念にパシャリ。

上下ユニクロという愛国心忘れぬファッションスタイル。 

 


せっかくなので隣国と比較してみましょう。

まずはラオス。

_DSC2508

向こう側もちょっとした観光地になっているようです。


そしてミャンマー。

_DSC2495

家が2件ほど。

 

改めて、タイ。

_DSC2515

爆睡。

 


結論「3国とも盛り上がりに欠ける」

「来なければよかった」とも思ったのですが、この後、良い出会いがありました。

 

 

素晴らしい出会い。その①

せっかく来たので街にある「オピウムミュージアム」に寄ります。

_DSC2519

初めて知ったんですが、オピウムってアヘンのことなんですね。

さらに、アヘンってモルヒネの原料だってことも!

 

館内の展示は…

_DSC2559

_DSC2527

麻薬の怖さを増幅するためか、顔色が悪すぎる人形が展示されています。

 


そして、この博物館で一番のウエイトを占めるのが。

_DSC2540

重りです。ダジャレも混ぜたこの紹介、父に届けたい。

とにかく重りがいっぱいあって、取引の際の重さには慎重であった様子が伺えます。

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170611004502j:plain

ここまで小さい重りも。

私が保管していたら100個は失くすでしょう。

 


最後の最後に驚きの展示物がありました。
それがこちら。

_DSC2556
何コレ。めっちゃカワイイ!


アップがこちら。

_DSC2557

説明が一つも見当たらなかったので、何なのかわかりませんが、この銅像が見れたことに感謝。
これを見るためにゴールデントライアングルに行っても良いでしょう。
スマホの壁紙にもオススメです。

 

 

 

 

素晴らしい出会い。その②

銅像でテンションが上がった我々は、帰り道で衝撃的な光景を目にします。

それがこちら。

_DSC2624

_DSC2626
これは道路沿いの、パイナップル屋。
タイ北部は、パイナップルの一大生産地なんだそうです。


しかし、その数が凄すぎる。
動画を撮りましたので、そちらをご覧いただきたい。

 

ゴールデントライアングルの帰り道 #50メートル間隔で続くパイナップル屋 に遭遇。これはほんの一部。#thailand #パイナップル #ゴールデントライアングル

こんなにパイップル屋が続く光景を見たことない私はとても興奮しました。

しかもこれは一部で、10分くらいこの景色。

 

「あぁ〜もう一個パイナップル買えばよかった!」と思って買った後、「やっぱご近所のあの人にも…」が数回できます。
世界的にもそんな場所はなかなかないのではないでしょうか。


パイナップル好きな国境マニアにオススメしたいゴールデントライアングル。ぜひ。

 

 


そんな良き日の最後

_DSC2635

バイクがパンクして見知らぬ街で途方にくれました。
プラマイゼロですね、

 

本日も貴重な時間を無駄にしてすいませんでした。

溜まりに溜まったタイ編も一旦終了。

日曜日はライブなのでブログをお休みして、月曜から再開予定です。

 

というか、世界一周出発です。