この物語はフィクションです。

放送作家・ドラマー・色白のカネコアキヒロです。現在、世界一周中!写真と動画を交えて世界中のあんなことからあんなことをお伝えできればと思っております。恐縮です。

【100均】カメラに風除けの風防をつけたらカツラみたいで可愛くなった春

動画を撮ったら「ボーボー」と入って声がよく聞こえなかった…なんてことが一度はあるはず。

 

その原因は、風がマイクに当たっている音か、"妖怪ボーボー"がマイクの近で喋っているかどちらかになります。

 

後者の場合は、鬼太郎を呼ぶことですぐ解決しますし、前者の場合は風神に連絡すれば何とかなると思います。

 

それでは、また…

 

といきたい所ですが、風神の連絡先を知らない人のために第2の解決方法をお伝えしたいと思います。

 

 

まずは私の愛用機をご紹介。

f:id:kanekoakihiro:20170527231332j:plain

ちょいとボロボロですが、ソニーのα7s2というミラーレス一眼。

動画に特化したカメラで、暗所に強くマッチ一本の火の光で撮影できちゃうシロモノです。

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170527231354j:plain

そんなカメラのマイクは、キツネがコンコンしているこの部分。

 

ココにテレビの音声さんが持っている"ホワホワのアレ"を装着すると、不思議なことに風の音がかなり軽減されるんですね。

 

 

そして自作したのがこちら。

f:id:kanekoakihiro:20170527231417j:plain

取り外し可能なように輪ゴムで作った特製風防。

 

 

 

それをつけるとこうなります。

f:id:kanekoakihiro:20170527231406j:plain

あら、カワイイ!カツラと同じ感覚でつけられます。

この可愛さは、海外のスリ対策にも若干効果があるのではないかという完成度。

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170527231428j:plain

暇な時は、指人形のカツラとしても活躍。

ウニの針が柔らかくなったらこんな感じでしょう。

 

 

これは100円ショップで売っていた、ファー付きの手袋のファーの部分だけを切り取って輪ゴムに縫い付けたものです。

制作費は100円。

実際に、純正メーカーから出ている風防を買うと数千円します。

 

また、輪ゴムではなく両面テープで貼り付けてしまう人も多くいます。

iphoneでもどんなカメラでも応用できるので、扇風機の横で撮影をすることが多い人などにオススメです。

 

 

本日も貴重な時間を削ってしまい申し訳ありませんでした。

では、また明日。