この物語はフィクションです。

放送作家・ドラマー・色白のカネコアキヒロです。現在、世界一周中!写真と動画を交えて世界中のあんなことからあんなことをお伝えできればと思っております。恐縮です。

【個人手配は慎重に】ロシアビザ申請で3回通う…そして2回職務質問…ピロシキが遠ざかる…

 

タイで見かける、割と有名なチェーン店

f:id:kanekoakihiro:20170526204128j:plain

「The Pizza company」

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170526204132j:plain

内装もなかなかオシャレで

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170526204136j:plain

デリバリーなんかもあります。

 

 

でも何よりも凄いのが…

f:id:kanekoakihiro:20170526204124j:plain

壁に掛けられた、世界中の人に通用するダジャレ「ピザ屋でピサ(の斜塔)」

このセンスを身につけたいと切に願っております。

 

 

だから今日はビザの話です。

この流れで、私の膝の話をしてもよかったのですが、それはまたイタリアにいる時にでもしようと思います。

 

 

個人旅行でロシアビザを取るには少々手間がかかる

ロシアに行きたい。理由としましては…

・ウォッカを何杯飲めばコサックダンスが踊れるようになるのか?

・ピロシキの敷物は売っているのか?フカフカなのか?

・世界のあらゆる大統領の中でプーチン氏は何故にあんなにマッチョなのか?

 

特に3番目がロシアに行きたい一番の理由です。

 

でも、個人旅行で行くにはハードルが高いのです。

日本のパスポートは最強と言いますが、ロシアはビザ無しで入国ができません。

 

ちなみに、パスポートで頬を叩いてみたら、かなりのダメージを負いました。

最強には変わりはありません。(2017年5月現在)

 

 

ビザのためには、向こうの旅行会社から細かい行程などを記載された書類が必要。

個人では無理レベルです。

 

しかし、調べてみると、お金さえ払えば、仮の書類を作ってくれるという情報が…

なので、お金で解決を試みます。

 

 

Day 1

前日に、オンラインフォームから申し込み、送られてきた書類をセブンイレブンのネットプリントで印刷。(我が家はプリンタ無しのため)

 

それを持って行って申請。

 

すると、ロシア美人のおねぇさんが

「記入漏れがあります。」

f:id:kanekoakihiro:20170526212652j:plain

と言われ、4箇所ほど空欄なことに気づく。

 

色々調べると、PDFファイルの印刷は、プリンターにフォントが入っていないものは文字が出てこないとのこと…。

 

これは、完全に自分のミスです。

また明日出直し…。

 

 

 

Day 2

申請するも、今度は…

「書類に不備があります。」

 

ロシア美人のおねぇさんが半笑いで言っていた気がします。

 

そしてロシア大使館を出て、前で打ちひしがれていると

「今、何をされてるんですか?」

 

と警備員の人から職務質問。

事情を説明すると、納得しつつも、半笑いで去っていった気がします。

 

その後は、ロシアの旅行会社に問い合わせのメール。

「システムエラーでダメでした。ごめんなちゃい」

ということでした。

もしかしたら、半笑いでメールを打っていたかもしれません。

 

 

Day 3

再送してきた書類で無事申請。

ロシア美人のおねぇさんとも、もう顔見知りです。

今日はお互い笑顔で会話。「よろしくお願いします。」ってね。

 

その後、ロシア大使館を出て、写真を撮ってました。

f:id:kanekoakihiro:20170526132846j:plain

f:id:kanekoakihiro:20170526132846j:plain

入り口にある、100%ロシア語の何か。

タッチパネルを押したらマトリョーシカが当たるルーレットだったのかも…

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170526132859j:plain

ビザ申請の人はこの入り口から。

通り過ぎること間違い無し!

 

 

f:id:kanekoakihiro:20170526132912j:plain

そして、手前にあるポンポコリン坂の写真を撮っていた時

 

「何をされているんですか?」

 

またもや職務質問。

何故だかわかりませんが、2回目の職務質問はちょっと嬉しかった。

 

事情を説明すると「そうでしたか…」と3日間通った辛さを分かち合ってくれる、素晴らしい警察の方でした。

 

f:id:kanekoakihiro:20170526132924j:plain

そして、持ち場に戻った彼を見ると…

「歩行者 検問 実施中」という看板が横に!

「そうだったのか…」と、一度納得した後

彼の横にあるカラーコーンを被ろうと思いましたが、本気で怒られると思い、やめておきました。

 

 

教訓

「三国志で有名な"三顧の礼"にある通り、3回通えば誰でも笑顔になるバチョフ」

 

帰りに寄った新宿の物産展で、ピロシキが売っていたのはホントの話。

奇跡かと思いました。

 

 

本当にビザ取得をしようとしている人へ…

ロシアの旅行会社からのビザはこちらでお願いしました。

http://www.travelrussia.su/en/visa.tourist.php

対応は良いですが、ちゃんと出来上がった書類を確認してください。

 

今回の件に関しては、自分の確認ミスでございます。

 

 

 

本日も貴重な時間を削ってすいませんでした。

では、また明日。